ジム

先ず朝8時30分迄にジムに行きます 信じられますか 
眼が覚めるのが7時過ぎですがベッドの中で読みたい本をのんびり読んでみたり
日本語版の南国新聞等見たりして8時半過ぎに起きてくる私の日課でしたが。
今は8時には家を出ているのです.
10月半ば迄は仕方がない.
自分が決めた事と思って実行しています
 
イメージ 1
 
8時30分スタートするジムで自転車こぎ(トレッドミルクラスに参加します
ローカル主婦が多いです。というのはこちらでは小学校が7時30分から始まりますので
子供さんを送った後そのままジムに来るのです。
車で送り迎えをしていますが車がない人はスクールバスなのでしょうか。
日本のように歩いて学校に行くとか集団登校なんていう事はないですね
そのあたりがまだなぜだか分りません
 
さあ厳しい1時間が始まります。10数人の人と立ちこぎしたり、長い丘をイメージして
ギヤ―を強くしたり音楽に合わせて皆と一緒に自転車をこぎます
あんまりフウフー苦しいのはいけないのでギヤーを楽な方に廻して
眼をつぶり音楽に合わせて自分のペースでなんとかついて行っていますが、苦しい!!!!

インストラクターがもっとギヤ―をあげて!
周りながら私にも行ってきますが、、、ダメ、苦しい
Tシャツは前も後ろもびっしょり汗をかいています。乾いている所がないほどです
持参しているタオルもぐっしょり。この1時間でどのくらいの汗をかくのでしょうか

そのあとTシャツを着替えてからストレッチの為のヨガクラス1本 1時間
ヨガをするというより横たわれるから行くという感じ?
でも結構ハードな事しながらなんとか1時間クリアー
 
一番好きなドライサウナで横になりやっと一休み。すーーとひと眠りしてしまう事もあります
こちらの人は余りドライサウナは好きではなく入ってきても数人、ほとんど私が独占という感じ。
ウエットサウナの方が人気があるようで人が入れ替わりでて行くのが分かります
さすがマレーシアというか、いつもサウナの温度が一定しなくて熱くて座るのも大変な時もあれば温度が切れている?と思われる温度の低い時もあります。でも横たわってのんびりするのもいいと思って数十分入ってきます

夕方から近くの丘の上の中国寺院に友人と下りたり登ったり2,3周します。
裏道は結構急な坂道です
1回目は今では信じられないような、はあはあ。ふうふう、休み休み行った記憶があります
それが、それが\(◎o◎)/!今では5分で登って、それほど息も上がらなくなりました
たった1月半前に始めただけなのに。しかも週2回行くかどうかなのに。驚きます
 
そのあと暑い体を冷やす意味でも,コンド内のプールにどぼん。
泳ぐというより友人と水の中でストレッチしながらおしゃべりの方が多い。
最近はプールに入らないと体がリラックスできないみたいで、一人でも行っては泳いできます
運動音痴で大の運動嫌いでしたが、水泳だけは腰痛持ちだったのもあり10年位習っていた事があり今では私のリラックスタイムです。ここですごくいいのは、日本人が住んでいるコンドにはほとんどプールも付いています

週3回は消毒したり葉っぱのごみをとったり手入れはしています。しかも一日泳ぐのは10人もいや5人もいないのではと思います。日本のプールですと背泳ぎなんかするとすぐ人とぶつかるし
ほかの人の水しぶきが顔にかかって泳げませんよね
ここでは1人プール独占しています。このマレーシアでは小学校で水泳を教えるというのは
なかったようで大体の友人はほとんど泳げません。
来年用に又レダン島の格安ティケット3Rで買ったのですが、誘った友人は同じ様に泳げず来週から我が家のプールで練習すると言っています。