クーラーが冷えない

イメージ 1今日はリビングのクーラーが余り冷えず修理屋さんに来てもらいました

中が大変汚れていたそうです。
ベランダにある機械の中をじゃぶじゃぶ水をかけ洗剤で洗っています

部屋の中のフィルターも水で洗い乾かさずそのまま、又入れてしまいました
 
ナショナル製でしたが大丈夫なのでしょうかね

そのあとすぐ電気を入れクーラーを廻し始めましたが、さほど冷えも変わりませんでした
ほかの部屋にはまだリビングより新しそうなエアコンが設置されていてすぐ冷めたい空気が出るのでそれと取り替えてもらおうかなとオーナーさんの秘書に伝えました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
リビングのエアコンはどう見ても10数年以上しています。かなり古いのです。
しかも部屋の広さからすれば小さいのです
 
入居した時余り冷えないから購入して欲しいと頼んだのですが、まだ使えるからと
言われた事もあり、我慢して使っているのですが、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7今日は珍しいものをいただいた日でもあります
黄色のランプ―タンをいただきました

赤いのはどこでも売っていますが黄色いのもあるのですね
 
味は少し甘みが強いと言っていましたが同じ様でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3又同じコンドの住民で一緒に
ジムに通っているイラン人の
友人からヌードルスープと
いうのをランチでいただきました。

緑色はミント。
白は酸味の強いヨーグルト。
茶色は玉ねぎを炒めたもの。
中身はひよこ豆や沢山の野菜とおそば。
それから熱いスープがたっぷり入っているものでした
見た目とても美味しそう

 
イスラムの人ですから豚肉は食べず、マトンを入れているようです。その匂いもあります
ですからマトンのにおい消しと言う事もあってミントを入れるのでしょうか
 
たまたま我が家に来ていた友人4人と試食しました。(日本人と中華系マレイシア人)
4人とも一口二口してもうお腹一杯と。余りにも慣れない味でした。

ミントもヨーグルトも除きながら頂いたのですが、スープもなくなりかけ
みんなうどんが吸ってのびかけてしまっていました
 
すごく手間暇かけて作っていると思いますのに申し訳ない事を。
あとから聞いたらミントの葉っぱをすったり、玉ねぎもフライにしたり、ヨーグルトは
特別なイランのお店から購入したとか。

そこで思いました。私も日本食を届けてあげたいと思う事もありますがこれは難しい事だなと。
しかもイスラムの人は宗教上大変厳しい食事制限もあります
 
日本のお煎餅もめずらしいかなと思ったのですが、まずダメと聞いています
それはアルコールは一切飲めない人達ですから、みりん、醤油等使っているお煎餅は
だめなのです。みりんはお酒から出来ているからです
 
ですから、例えばランチに,ざるそばに海苔を振りかけて、つゆを持って行っても
先ずその汁が食べられないし(みりんとしょうゆや昆布が原料)
海苔にしてもこの黒い紙はなあにになるかもしれんせんね。
 
スーパーでもハラル認証されている食材だけはOKで、それが貼っていないと
口にできないほどなのです。アイスクリームなどにも貼ってあります
 
そんな事を考えていますと、お皿などお返しする時には果物が一番いいかなと思いました
私達は何でも屋台にあるものや、普通のお店に入って何にも考えず食べられていますが
彼女たちにとっては制限がありすぎて大変な事なのだと分りました。
 
 
 

 
 
イメージ 5今夜の夕飯はマッサージの帰りに
日本のかつ丼を作っている店が
あるので買って帰りました

豚の少し薄めの肉を目の前で揚げ
切ってからつゆの中にとんかつを
入れ卵ひとつ流し込みねぎを
散らして完成。
 
見た目全く私が作るのと同じです
 
 
 
 
 
 
 
それときゅうりと卵と蟹棒を巻いた、のり巻き3つも付いています。
小さな小さなお豆腐の入った味噌汁迄付いていますそれで6.9Rです。(割り箸、レンゲ付)
 
その近くにトウモロコシが茹でて売っていましたのでそれも2本買ってきました
おみそ汁の具にわかめを追加しました
イメージ 4
                       今晩は何も作らないで夕飯が完成 いただきまあす
            かつ丼のたれも、海苔巻きの酢の塩梅もGOOD。
 
 
 
イメージ 6
今日の夕焼けも綺麗でした。