ダト山に登れました !!!

イメージ 8

 
イメージ 1
                                            ダト山に挑戦しました
 
Gunung Datuk ダト山
高さ 870m
場所はRembau Negeri Sembilan
Klから車で1時間
入り口で署名し3Rの維持費を払い入山です

大変なすごい所だと山の会のメンバーから聞いていましたがホントです
殆ど平らな所はなく道はというと根っこが外に出てからみついて
その上に岩や石がごろごろあります

大股で一歩一歩よじ登るというのが30分位続きました 延々と登るのみです。
少しは平たんになると息も正常になり楽なのですが。今回はなし
活性酸素の出まくりではないかしらと心配しながらも。
 
 
先日のNHKの『ためしてがってん』では、長い時間運動を続ける時に大活躍する筋肉は遅筋ですと。足膝後ろの角度を130度くらいのに抑えれば乳酸菌も出ないで疲れがたまらないと
あいまいな記憶があります??
 
近所のガッシンヒルを登るときでもその位のUPさを見つけながら登って行きましたが
今日はそんな所ではありません。思い切り足をあげてすごい岩を登って行くのです
 
 
イメージ 2
途中大きな岩もあり一休み一休み
 
 
イメージ 3
大きな太い木もあり一休み一休み
 
 
 
イメージ 4
                      この写真の道を歩いていきます。え  道????
                        途中水分補給しながら、2時間近く登りました
 
 
 
イメージ 5
最後の頂上までにはなんと、、はしごが大きな岩の上にあるのです。
ひとつクリヤ―したら又岩の上にロープとはしごがあります。
下を見たら落ちそう。
 
かぶっていた帽子が飛ばされないか心配でした。という事はまだ余裕があったのかも
足をどこにつけたらいいのか手はどこに、岩の上に行くのでつかまる所もないし
一本のロープを頼りにそろそろ。怖い!!!
やっとへっぴり腰でロープをしっかり離さず着いた先は、、、、、、、、
 
 
イメージ 6
まあすごい眺めです.こんな高い所まで来ていたのですね。
すごい、すごいの連発。感動ものでした
 
 
ロープウエイでもなくケーブルでもなく自分の足で汗を流しながら
頂上で見た景色は自分のご褒美と言うより、こんなすごい所まで来れたという自信。
 
 
こんな事がいま私にも出来た。
 その嬉しさ。 
これが何とも言えない心地よさでした
 

バンザイ\(~o~)/   バンザイ\(~o~)/

思わず嬉しくて言ってしまいました
というのも6人で言ったのですが3人が仕事で日本に行ったこともあり
日本語も少しできるのです。
皆も真似してばんざあーーいって。
バンザイ\(~o~)/
イメージ 7
              でも周りを見たら大きな岩の上。ちょっと滑ったらそのまま下に、、、、、、、
                風が吹いたら落ちそうで怖い所でしたが皆さん慣れたもので
                             平地と同じ様に歩く姿にびっくり
          私はうしろの大きな岩にしがみつき座ったまま余り動く事できませんでした
 
                       次に続きます