12日目 シッキム ゴチャラ トレックも無事終了

2010.10.22         ヨクサンに戻ります
           同じ来た道を下山します  4時間ほどかかります
           今日はまあまあの天気で曇りです

昨日は結構ハードな下りもあり少々バテ気味でしたが
          今朝起きたら膝が痛くなかったので安心しました

朝食を食べ荷物をまとめ全員での記念撮影
     1組のカップルは今朝早く帰りました

どんどん下がっていきます

秋の季節だけに、ところどころ紅葉した葉っぱなどありました

足の親指等が痛かったりしているそうでおぶさって下山です

ヨクサンの村に戻りました
        居心地の良いゆったりゆったーーりと時間が流れている村でした

今日からホテルです
                  電気のある生活いいですね
         久しぶりのシャワーも超気持ちがよかったです。
         着たきりのものが多いのですが汗をかかない分
         たいして匂いもしないので山スタイルを通しました

ただ頭はじゃりじゃりになっているのでスカーフかぶったりしていました
         赤ちゃん用の大判ウエットタオルは結構重宝しました

ホテルの夕食にはこちらの地ビールで乾杯。

ワインの様なお酒の様な結構強いものでした   少々癖のあるお酒でした

スープ他豪華な食事でした

村の学生たちの民族踊りです

9日間大変お世話になったキランポーター君
               ダージリンから出稼ぎで来ていました

やはり彼も若者ですね。カメラ付き携帯を持っていました
          こちらでは相当高価なものに入ると思います。
          中古で購入したそうですが今回のお給料の何倍したのでしょうか
          しかも山の上なので余り繋がらないそうですけど。

今回の旅で苦しかったし辛い時もあったかもしれませんが今は
  楽しかった事しか想い出せません

ただひたすら登り下り何も考えず、何も考えず一歩一歩前に足を踏み出すのみでした
  ヒマラヤの高峰、カンチェンジュンガ山群を観たくて。

自分の限界がどこなのか登山もトレッキングもほとんど素人の私が何かに挑戦し
  汗をかいてみたくなり、友人のツアーに申し込みました。

山って体と気持ちの修練の場?
  上手く良く言えませんが行く前の自分と登り終わった自分。
  この年でも何か心の変化があったような、私が望んでいた山登りだったと思います

友人も私の経験不足を補ってくれるように4回ほどKL郊外の山に連れて行ってくれました
  よっぽどこの練習した山の方ががきつかったです。完全に登山でした。

今回は村から村への道を歩く感じで最初はきつい登りはありませんでした
  ただ毎日9日間歩く。不思議と足の疲れはほとんど感じませんでした
  それより観た事もない、した事もない毎日の面白い経験の方に
  気をとられていたのではないかと思います

富士山より1000m位高い所に行くので高山病が一番心配でしたが
  全くその症状は出ませんでした。高山病予防の薬も効いたのでしょうか

今考えるには、10年以上たまに水泳をしたり、
  15年以上フィットネスジムに通って適当に休みがちでも
  続けている事が良かったのかしらと。いずれにしろラッキーとしか言えません

のどかなシッキムの街、今度は春、シャクナゲの咲くころに訪れてみたいと思っています
  もうトレッキングではなく、涼しい場所にのんびりリラックスしに行きたいです。

さようなら ヨクサムの村、カンチェンジュンガ山脈

明日から2日間はここを離れカリンポンの街に移動し観光です