TTDI キアラパーク..KL

昨日は珍しいものを観れて感激してきました
天然ゴムの原料、『ゴムの木』 樹液の摂取している所が
家から近いTTDI キアラパーク内にありました
 
40年近く前、バンコクからシンガポールに列車で行った際
列車内から見るマレーシア郊外にはゴムの木の樹液の箱が沢山見られました。
車のタイヤの原料はこの白い樹液から作られると聞いてびっくりしました。
ゴムって木から採れているとはその時全く知りませんでした

今回KLに来たら、そのゴムの木を見ようと楽しみにしていましたが
なかなか見る事が出来ませんでした。
1年以上前、KLから1時間ほどの山に登る際途中で少し
植えてあるのを見れただけでした。
今ではゴムの木からヤシの木、オイルパームに
ほとんど替えられてしまっていました
 
         
                  それが昨日始めて行ったキアラパークで沢山見られました
毎週土曜日はカジャンヒルに登りに行くのですが
雨季シーズンに入って山道が滑りやすいので
このキアラパークを歩こうかと。
      イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
            コンクリートの歩く道を半分位にして途中から
             ジャングルのような道に入って行きました
         入っても出てこれるかしらと心配しながら登り下がりしながら
途中 池等もあり面白かったです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
       そこに相当の古木ばかりでしたが、沢山のゴムの木があり
樹皮を削ると白い樹液が出てくるのです
    雨水まで入っているのでしょうかすごい量が袋一杯に入っておりました。
              昔見たのは小さな升のような器でした
でも懐かしかったわあ。
 
 
                            キアラパークは朝7時集合で行きましたが
                    もう駐車するスペースがないほどすごい車の数です。
 
イメージ 5
             沢山の人がコンクリートの道路で歩いています
             たまに走っている人もいますが、足には余り良くないですし
             歩いていてもつまらないですね。
 
私は、やはりガッシンヒルの山の方が足には優しいし
森林浴気分で好きです
 
一緒に行った人は歩くなら レイクガーデンの方が
おおらかな気持ちで庭の中を歩けるのが好きですと言っていました。