とんかつ、カツ丼の作り方

イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
昨日は以前からとんかつの作り方を教えてとローカルから
頼まれていましたので早速我が家で作りました
 
揚げるのが簡単なひれカツにしました。
残っても次回はカツ丼にして食べれるからとそれも作りました
 
あとポテトサラダがこちらの人は好きなので
ある程度下ごしらえしたのを味付けしたり混ぜたりしただけのポテトサラダを。
 
最後にお豆腐は甘いシロップをかけて食べるだけしか知らないので
冷奴の食べ方を教えてあげました。
生姜、わけぎ、鰹節におしょうゆをかけて。

好評でした。
どれもぺろりと完食してくれました。
 
第2作はと???
次回はやはり好評だった冷やし中華を具沢山で作ってみようかなと。
 
お酢のドレッシングって余りこちらの人は使わないので冷やし中華
好評なんです
 
 
私も英語の勉強になるんです
生姜をするとか カツ丼のたまねぎを少し煮るとか
カツにパン粉をつけるとか、日ごろ使わない英語が出ますので
言葉を教わりながら。。。
 
彼女達は手作りチャーシーュウとか小豆と黒米と海のツバメの巣??を
少しだけの砂糖で煮たデザートとか私の好きな沙里ジュースの手作を持参してくれました
 
海のツバメの巣って何でしょうか。見た目はもうとろとろでお汁粉になっていました。
味はなんか少しお汁粉とは違っているんですよね。寒天のように時間を置くと固まってきています
 
 
おしゃまなお嬢さん二人にメーカのスナック菓子を用意しましたが
余り食べさせていないからときっぱり断られました
自分でも厳しいお母さんですと言っていました。偉いですね。
日本のママ達と感覚は一緒なんですね。勉強になりました