Nest of the seabird 『海鳥の巣』   天草の事?

以前我が家でパーティーをした時友人が作ってくれた
Nest of the seabird 『海鳥の巣』デザート
すごく気になって色々調べしたのですがどうも分からなくて。
私も『海鳥の巣』を買いに行こうと薬局まで行ったのですが売りきれていたのです

昨日、友人が『海鳥の巣』を持参してくれました。!!!
さきイカの様なものでしたが潮の香りがしてきます。
どう見てもこの『海鳥の巣』は天草ではないかと思ってきました

イメージ 1

                   初めて見ました天草。??!!
          これを何回も水でしっかり砂等をきれいに洗って
          水を替えながら浸しておきました

イメージ 2

              透明になってきました。細かったのが大分太くなってきました
                 『短く切っておくと煮ても溶けやすいわよ』と
                 それからお鍋に水をたっぷり入れて茹でました


               どの位の水でどの位の天草を入れたらいいか適当に目分量
            1時間弱火で煮ても透明にはなってきません ε=(>ε<) プッー 


                 水が少なくなっているのでコップ1杯半ほど入れて
                          又20分程煮溶かしました

              いやだあ。まだ溶けない。スプーンですくって食べてみたら
                     すぐ口の中で溶ける状態でした

イメージ 3

            『もう、少し位舌に残ってもいいわ』とタッパーに入れてから
             目に良い『狗子』『干しナツメ』『レーズン』を入れました
            何も甘みは付けていません 冷めてから冷蔵庫に入れて固めました

        朝開けてみたら少し柔らかでしたがしっかり固まっていました。成功!

          サイトで作り方等を観てみると最後に漉すと書いてありました。
         確かに漉した方がなめらかで見た目も透明でいいかもしれません(>_<)

        しかし 自然な甘みの 狗子、干しナツメ、レーズン 十分でした
                      寒天臭さも抜けて自然な味に満足

               寒天の80%は食物繊維で殆どカロリーがゼロ
                      寒天で便秘も解消

               太り気味の私にはちょうどいいですね