生け花と相思豆

イメージ 1
                    今週のYMCAでは生け花のデモンストレーションがありました
                       草月流を習っている中国人の方が生けてくれました
               その方の家から摘んできたお花達でしたが、アイデア一杯の生け方でした
 
イメージ 4
                 剣山が高いので剣山がいらないようなお花を活けますという事で
               ストローをたくさん集めた中に花を入れたり、水の中にワイヤを入れて
              花を活けたり、古木を利用して活けたり、アイディアとしては面白かったです
 
剣山を知っている人もいましたね
又剣山とか生け花はそのまま日本語で言うのですね
 
こちらのお花屋さんは盛り花が沢山作られています
それを選んで買う方が多いようです
お花を選び自分でアレンジするというのはあまり一般的ではないのかな?
というより花の種類が大変少ないからかもしれませんね
 
しかもこちらは暑いのでお花も数日しか持ちません。
ですから私は丈夫な花を選んで葉物は道端でゲットしてお部屋を飾っていますが
いつも同じ花材でつまらないなと思う事もあります
 
 
 
イメージ 2
                                  私も今日アレンジして飾ってみました
 
                              この中に入っている可愛い赤い種。
             家のすぐ近くに赤い可愛い実がさやから外れながら落ちていました
                            この名前は相思豆と言われています。
 
 
イメージ 3
                               その赤い実はハートの形にも似ています
                 恋愛中の人は手紙を書いた際2粒赤い実を入れて送るそうですよ

                  昔子供達はこの赤い実でおはじきをして遊んだそうです
                    赤はこちらでも縁起がいいと大切にしていますので
                           私もガラスの器に入れて飾っています
 
           日本名はよくわかりませんが大変高い大きな木の上からさやごと落ちてきます