2カ月間のタイ チェンマイ ロングステェイ コンド編

1月4日からチェンマイに来ています
日本から呼んだ友人と2人でコンドを借りて生活始めました
2LDのコンドミニアムです。
 
 
イメージ 1
友人が寝ています
 
 
イメージ 3
ここはキッチンと奥のベットと食卓テーブル
 
                        2LDKで月21000バーツ (63000円位です)
                          1DKですと月10000バーツからあるそうです
                     友人が綺麗なお部屋を特別に押さえてくれました

  しかし綺麗なお部屋で気にいったのですが友人が虫にかまれて大変でした。
   手と首と足腿などかゆみがとまらず赤くなってきてから10日ほどしてこれは
                 多分ダニではないかしらと。
 
   オーナーさんも心配してクリーニング屋さんからアイロンをかけたシーツを
    何枚も持参してくれたりしました
 
それから毛布や敷物等をなんとか窓に何日も日に干したり、ご近所から掃除機を借り
掃除したら、かゆみなど無くなったようです
病院にいって見てもらおうと思うほど何箇所も噛まれ化膿してひどかったです。
 
 
 
 
イメージ 2
   最近、アースレッドと言うのでしょうか煙がもくもく出てダニ、蚊等退治してくれるのを
   見つけました。早速それを部屋に使ってみました。
   これで完全に大丈夫かしら?
 
お部屋はすぐ生活ができるほど揃っていましたが、炊飯器がなく友人から借りていっぺんに
ご飯を5キロ炊きました。3合炊きの炊飯器でしたから何回炊いたでしょうか。
出来立てのご飯をサランラップで2人分ずつ包んで冷凍庫に。食べるたびにチンして。
ご飯は『お米やさんのお米』と言う美味しいタイ米です
 
あと使いずらいのはレンジです。
ガスではなく電気の火力なので、お湯を沸かすのにも
時間がかかります。最近はレンジでチンでお湯を沸かしてからみそ汁など作っています
 
食事は1週間の半分は自炊をしています
近くに有機野菜がうりの朝市があります。
クアラルンプールとは又違って面白い朝市です
詳しくは次で