運動するには心拍数を知った方がいいって。

最近心拍数を知った上で運動をすれば効果が上がる
という本を何冊か読みました

イメージ 1

 私も自分に最適な運動強度を見つけたいと心拍計を買ってみました
 胸にベルトをつけ腕には腕時計のようなものを身につけ
そこに数字が表示されます

早速週2回のフィットネスクラブのサイクリングクラスに
付けて行きました。最高値160、平均120~130でした


週1回のガッシングヒル 決して高くはない山ですが
急な所を登ったりします。

イメージ 3

イメージ 2

    そこでは一番キツイ最高値170、平均でも130以上でした



脂肪燃焼しやすく、活性酸素の発生もなく、
体に負担にならない
私の年齢にあった数値は全体の70%位で押さえるのがいいそうです

最高値120前後がいいそうです
最高でも150超えてはいけません


きゃー、すごく上がり過ぎています。
どうしましょう。
160,170は私の年齢から相当な一定のラインを越え過ぎています。
体が無理しているという事でしょうか
体に良くない運動をしているようです。
少し考えます

山では無理しないでゆっくり登っていますし。
そんなに はあはあ していないのにすごい高い心拍数ですよね

ジムでもすごい汗もかくし、インストラクターの言うとおりに合わせていたら
余りよくないのですね。

確かに苦しい時もありますが。。。。
若い人が多いからいいのでしょうが、私には強度過ぎていたのでしょう


これからは自分の年齢と体と相談しながら強度な運動はひかえながら
(決して強度とは思わずいい汗をかいたと満足していましたが)
サイクリング、山登り、ヨガ、水泳、ゴルフと自分の体に合わせて
余り気にせず、運動を楽しんでいきたいと思いました

余談ですが山から下りて来た所が今食べ物屋さんになっています

イメージ 4
                  車で新鮮なグアバを売っている人も
   
イメージ 6

          
イメージ 5

  パパイヤ、グアバ、スイカ、パイナップルの果物をむいて
  ビニールに入れて小袋で売っている人

最近見かけたのは日本人がおにぎりを売っていましたね
でも数回で撤退したようです

お豆腐に蜜をかけて食べるのを売っている人

美味しい牛乳を売っている人(買った事はありませんが)


1時間半程の丘から下りてくると、またこれらを食べるのが楽しみなんですよ