今断食の月です(ラマダン)

イメージ 4

イメージ 1
10月はじめにイスラム人の断食明けを祝うお祭りハリラヤがあります
1年で一番大きな行事と言われています。
日本で言うお正月のようだとか
私もどんなことがあるのか興味がありますが、まだイスラムの友人がいないので全くわかりません

イメージ 2

スーパーではそのハリラヤの為のディスプレーがたくさんあります
これはお菓子やキャンデーやチョコの詰め合わせです。
これを親戚や友人に持っていくそうです。
結構いい値段ですが、飾り方もユニークですね
ラマダン明け前には大きなセールもあるそうです

イメージ 3
今月はじめからイスラムの人々は1ヶ月間断食している最中です。しかし日没後約7時15分ころになってからは食事ができます。暑い国で、水だけでも絶つのは大変なことと思います。しかし夜はしっかり食べれるので、断食後は2キロくらい太るといわれています。

ビザ申請を今月中にしたいと思ったのですが、代理店からラマダンの最中は皆さん精神的にいらいらしている事もあり9月は避けたほうがよいと言われ、10月に申請を出すことにしました。面白いですね。いろんな国のしきたりがあって。