パースのお風呂場、大嫌い。

今日はパースのここが嫌い! トップに入るのがお風呂
オーストラリア全体なんでしょうが何で未だにこういうお風呂なの??

6時過ぎ保育園から元気で孫は戻ります
車からおんぶしてお風呂場に直行
靴から靴下、ズボンから砂だらけです
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
                                       湯船にお湯を半分ほど入れてバブルバス。
                                        そこにミニカーなど入れて1人で遊びます。
                                         お風呂はいつも楽しんで入っています。
 
ひとしきり機嫌よく遊んだ頃、私が外から中腰で頭と体を洗います
湯船にはシャワーがないのでバケツにお湯を貯めてすすぎにつかいます。

洗い場がないのは仕方がないのですがシャワーもついていないのです。
一度これで私は腰を痛めました

もし湯船を使いたかったらお湯をためてからのんびりラックスし?(日本人感覚)
体を洗いに隣のシャワー室に戻る?またはその逆

そうして使っているのでしょう。
 
しかしシャワー室にもシャワーは上からだけの取り付けられたシャワー。
シャワーが取り外せられないんです
 
まして小さい子には上からだけのシャワーは頭と目に入るだけで
上手に洗えられません。私ですら足など洗うのは難しい
小さい子には上からシャワーは肌にも痛いんではないかしら
出る量を細くしたりすると急に熱くなったり冷たくなったり
調整も難しい。。。。。。
 
そのうちに取り外せるシャワーに直してほしいですが
それが簡単には直せないような設計になっているそうなんです。。。。。。

 
イメージ 3
 
  
 
  友人が貸す目的で家を探しているというので、一緒にモデルルーム行って来ましたが
    
 
      新しいモデルルームでも、体裁のいい湯船ですが洗い場がない。
                 シャワーも付いていない。
         体を洗うときにはぬれたままシャワー室に行くんでしょうか
              
 
              小さい子供はどうやって洗うんですか
 
 
 
  
 
イメージ 4
            モデルルームの室内は普通ですが、お風呂場はどうも3流。。。。。
 
         ヨーロッパなども同じような生活スタイルですが
どうもここのお風呂場のシステムだけは好きになれません。
 
          汚い湯船のままかけ湯もしないで出てくる感覚は
                私が古いのか綺麗好きなのか
                       なじめません