93歳の1人生活 すごいです

最近93歳のおばあちゃんと週3回、デートをしています

YWCAの友人がスエ―デンの方と結婚して30年
向こうで住んでいたのですが、一人住まいのお母さんが高齢で
1人での生活は難しく2年前からここKLにお母さんと住んでいます。
ここでも高齢化が進んでいるのですね

その友人がどうしてもスエ―デンに用事で3週間帰国
その間、週3日だけ、様子を観に伺っています

イメージ 7


            お部屋の中には入らないでそのままコンドにあるプールサイド

イメージ 1


イメージ 2

     
イメージ 6

    
               カフェテリアの所まで歩いてもらって外の空気を吸った
                 高台で眺めも良いのでそこでお茶をしたり
                   ランチを食べたり、お話しをしたりして帰ってきます

毎回バナナ、リンゴブドウ等
夕飯の楽しみにしてもらおうかなと少し持参しています

イメージ 3



イメージ 4

                 93歳で耳は少し遠くなられています.
                 足も少し弱くなっています。

もお元気です。今でも聡明なおばあちゃんです
きれいに口紅を差し、こぎれいな姿で玄関の中から出てきます
昨日は従兄が来てくれたとか。



イメージ 5

イメージ 8



               可愛いくお利口なチワワがいますので淋しさは感じないのよと。
                    本当にほえる事もなくとても可愛いチワワです

昔の話をしてくれました
1942年ころ学生時代の時私はおてんばだったので
男の子に交じってサッカーをしていたのよ。

同じ学校の男子と結婚したのよとか
嬉しそうに話してくれました

93歳で英語が話せるのは珍しいと思います。
友人は弁護士だし、おばあちゃんのお父さんは医者だったそうですから
他の家庭とは違ってインターナショナルの学校行ったのでしょうか


友人が言うにはお年寄りを預ける施設がKLには余り希望する様な所もなく
母も行きたいくないと言っているとか。

それにしても93歳1人での生活すごいです。