京都 桜 祇園 2014.3.29

京都1日目

1日目は清水寺、八坂神社、丸山公園、祇園、白川 
桜の綺麗そうな所を自転車に乗って観光

イメージ 1

まだ開花宣言が始まって4日目。清水寺はまだ3分、4分咲きでした

イメージ 2


     土曜日でしかも開花宣言もありすごい人混みで
    坂道の車も人も大渋滞。全く風情も何にもありません

イメージ 3

    八坂神社内 丸山公園のしだれ桜の古木は半分に
    なってしまい可愛そうな姿に
 
イメージ 13

      まだ桜は咲いていませんでした 少し肌寒くまだ満開には
      数日かかるでしょう


イメージ 4

          ござを敷いてお花見の場所取り
   新人社員さんでしょうか退屈で横になっている姿もちらほら。
   この時期ならではの光景ですね

イメージ 14


                   ランチはラーメン
         友人は3回目の日本だけに食べ物も慣れていて
         美味しくて安そうなお店探すの私より上手


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


あと感じた事は若いカップルが着物を着て歩いているのには驚きました
男の子が着物を着ている姿なんてほとんど東京で見かけた事がありませんでした

最近着物が流行っているとは聞いてはいましたが
本当に多く、簡単な帯と着物で似あっていました
着物レンタルという看板も目につきました
いい事ですね。若者たちが日本の伝統文化に接してくれているのは

イメージ 8


祇園辺りの路地を入って芸者さんがそろそろ出勤ではと
探したのですが、舞妓さんだけは見つけました

イメージ 9

白川辰巳明神 ここのしだれ桜は綺麗でした
夜景も綺麗でした

イメージ 10

イメージ 11



イメージ 16



イメージ 15


               帰りはこの白川辺りのレストランでふかひれ料理を。
              高いからやめた方がいいというのにレストランとはまた違った
        お店だから入りたいと。

          でもマレーシアから比べれば高すぎて
          もう一人の友人はびっくりしていました


          食事ではこれから頭を悩ましそうです
          

イメージ 12

         宿は2条城駅近くロケーションも良かったです
              ゲストハウス 『ろうじ屋』

京都は海外からの訪問者も多く日本の古い家屋を
上手に取り入れたゲストハウスが多いです

畳の和室です、寝るのは布団を敷いて寝ます
3人川の時になって寝ました

宿から近いお風呂屋さんの体験もしてきました

友人はツアーで大きな宿の大きな浴槽を経験しており
裸になる事大丈夫でした。

電気ぶろ、薬草風呂、ジャグジー風呂、水ぶろ、サウナ
今のお風呂屋さんなんでもあるんですね
客さんは年老いた常連さんの様で数人だけでしたが。