京都御所桜は満開 牛丼屋

2日目の京都

余りお寺さんには興味がないようです
拝観料も高いですしね

今日は拝観料タダで桜が咲いてきた所を選びながらいってきました
今日は天気も悪そうでバス、電車で廻る事にしました

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 1

伏見稲荷はお寺とは違うので多少興味があったようです

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7


                御所の桜は満開でした


イメージ 8


      御所と北野天満宮はそれほど離れていなかったので
      見てきましたが桜は少なかったです

そのあと平野神社に行こうと思ったのですが
どこに行くのでも入口から最後までまあ広いので良く歩く事。
今日は疲れましたのでこれで帰ってきました


イメージ 5朝食兼ランチは牛丼屋さん。

昨夜の夕食が高かったので軽くと思っていたら
友人はここがいいと。牛丼屋さんを指名。
私は入った事が余りなかったのですが友人はよく知っていました

牛丼鍋のほかに納豆やヒジキなど注文しています。
生の卵は怖いからと牛丼鍋に入れ煮ていました
これを2人で食べていました


牛丼屋さんで1時間900円でアルバイトを募集していました
それを見た友人2名は、マレーシアでは900円は1日働いた値段

確かにKLのコンド ガードマンはその位しかもらっていませんが
コンドの事務員さんは給料ですから1日2000円以上はもらっていると思います

KLではローカルの所に行けば朝食200円以内で済ませられます。
美味しい所に食べに行こうとローカルの人に連れて行ってもらう所でも夕食は
大体が600円位です。日本食の定食になると倍にはなりますが。

今日のバス、電車代も1日1000円以上はかかっています
Klではバス代1回乗るのは 60円
この差にもびっくりしていました

こんなに日本と給料の差があるんです
初めて来た友人は高い、高い、高い。。。
ホントそう思うでしょう。

でも日本に来るには20万円以上のツア―が多いです
それに参加しているわけでもないのですから
食事位は美味しい本物を食べて欲しいと思ったのですが。。。。。

この辺りの温度差を埋めるのはすごく難しい!!!!!


あと友人が言うには日本のトイレは最高と。
何処に行っても,ウォシュレットがあり、清潔感もあり
トイレットペーパーが置いてあるとびっくりしていました。

道もゴミ一つないし、信号は皆守るし、すごいなあと。

そういえばKLではこういうこと全く出来ていないもの。


さて夜の食事は
朝は魚屋の市場、夜は海鮮料理を食べさせてくれる食堂に変わるお店に行ってきました。近所ですが皆さん行列していました

イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16





ふぐてっさ

























          はまちの刺身























イカのわた焼き炒め
































エビのフライ






















フグてっさ、刺身、とこぶしの焼き物、しめサバの巻き物、魚の塩焼き
ホタテの焼き物、揚げ物、見るもの見るもの友人は欲しがって。すごい食欲。
初めて飲んだチュウハイが美味しいと3杯飲みながら。愉しいひと時。

清水寺の拝観料が高いという事で中に入らなかった友人は
今回の夕食はパス。
お酒が飲めないからという理由で参加しませんでした。

何を食べるのか聞いたらパンを買って食べるからいいと。
彼女は日本の食べ物を楽しみにしていましたが
何処に行くのでも高い高い高いって。

彼女達の生活レベルが高いから大丈夫とは思っていたのですが
食に関しては合わなかったです。仕方がない