腹壁瘢痕(ふくへきはんこん)ヘルニア

腹壁瘢痕(ふくへきはんこん)ヘルニアになっているようなので
病院の診察と出来たら手術の予約をと日本に行ってきました。
 
以前開腹手術した時にキチンと縫合出来ていなかったからでしょうか
手術の傷跡からお腹の中のものが出てくるというものです。
腹筋等運動をしていると腹圧もかかり
縫い合わされた弱い所から臓器が出て来てしまうのです
 
以前にも余り強い腹筋運動等はしないように、
コルセットをするように言われていました。
気にはしていましたが毎回 ジムではヨガ、サイクリング、ベリーダンス、エアロビ
他に、ゴルフ、山、水泳等適当に運動をしていましたので、
出るものが出てしまったという感じです。
 
私は6cmの穴があいて大腸が出てきているとCTを取って分かりました
大腸が出てきている辺りの皮膚が盛り上がってお腹が膨らんでいます
お腹を見てもおへその位置が多少ずれています
 
まあ見た目は仕方がないなあ。痛みもなければいいかなと
思っていたのですが、最近そのためでしょうかお腹が張ったり
少しでも食べると胃にもぶつかってくるのでしょうかもう苦しくて。苦しくて辛いのです
でも仰向けに寝ると腸がお腹に戻っている状態なのか楽になります
 
これは手術して穴を縫い合わせるか
大きなバンドエイドみたいので出ないようにふさぐかするようです
幸い私は筋肉がお腹の周りに十分あるのでそれらの半分を切り取って
縫う事も(自己膜)OKだそうです。手術時間は多少かかりますが
今後何かで開腹手術する時でも自己膜でした方が手間もかからないし
人工膜の様に異物として入るために何か起こる危険性も少ないと言われました

日本では入院以前の検査等含めて1月半位は滞在し
手術は1時間位かかり1週間ほど入院。
その後の経過の為に1月、3カ月、6カ月病院に行き終了だそうです
 
詳しく説明を受け、ここで手術をお願いしたいと思ったら
3月20日以降ではないと手術が一杯で出来ないそうです
急いで、すぐしなくてはいけない手術ではないが
壊死、腸ねん転等起こす可能性もあるのでそれほど大きく
ならないうち、早期の手術を勧めますとのこと。
以上1週間で2つの病院を受けて予約は出来ませんでしたが
ほぼこの病気の内容は理解できました
 

 
イメージ 1
           こちらに帰ってきて早速、昨日日本人の先生が
               1人いらっしゃる病院を訪ねました

外科の先生ではないのですが一応話を伺いました
外科の先生が胃カメラ内視鏡の検査をしてくれますので
とりあえずその検査等をした後、どこも悪い所がなければ
「腹壁瘢痕(ふくへきはんこん)ヘルニアが確定ですので
手術しましょう。
 
入院も5日もあれば退院。
一人帰った所で何もできないので先生に『抜糸をするぐらい迄は
せいぜい入院させて欲しいと』頼みました。勿論OKとの事
 
今日は外科医がいないのでスケジュールが分かりませんが
1月でも手術はできるでしょうと
人工膜か自己膜かどんな手術をされるのか分りませんでしたが
こちらの病院でも安全で安心かなと思いました
 
とりあえず1月初め外科医の先生と会う予約を入れてきました
ヘルニアもよく手術しているという外科の先生ですが、
日本人の先生も通訳をしてくださるので心配ありませんとの事
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
           ここの病院は設備も日本と劣ることなくありました。
         以前頭を打った時にも脳のCTスキャーンをすぐとって
       くれたりしましたし次回は胃カメラ内視鏡などしてくれるそうです
 
飛行機嫌いの私は何回も帰国するのも嫌ですし
2ヶ月間日本滞在も長いなあと思うとこちらの方がいいかなと。
ただ兄弟友人は日本で手術した方が何かと安心できるし手伝いもできる
出来れば日本でして欲しいと言われてきました
 
いずれにしろお医者様の話しをよく伺いきちんとした診断をしてもらい
納得した上でどちらでするかを考えようかと