中秋節 月餅 イベント

イメージ 1
 
イメージ 2
                                         今年は9月30日が中秋の名月です
                                          ここではお月見商戦がすごいです
                                           
                                   日本でいうお中元かお歳暮の時期のようです
                  
                  家の近くのミッドバレーモールでも
                          ススキを
思い浮かべるように素敵にデイスプレーされていました
 
 
家族や親しい友人と中秋の名月に集まります
その時に月餅ムーンケーキをいただきます
又お世話になった方に月餅を持参するのです
ですから贈答用なんです.月餅は
 
 
イメージ 3
 
             いろんなお店が出ますが今年は昨年よりホテルの販売が増えました

            私もどれが伝統ある専門の店か人気があるのかよくわかりませんので
            ホテルで作っているのなら大丈夫でしょうと今年はコンチネンタルホテルの月餅を
            購入しお世話になった方に持参しました
 
 
イメージ 4
             ギフトボックス等もとてもきれいな箱とか贈り物用など増えてきてます
                          2個入りとか買いやすくなってきています
      
 
新宿で並ぶ程だったあのクリスピー・クリーム・ドーナツ屋さんもあります
こういう新しいお店が増えてきて若い人には人気もあります

でもあのドーナツ1個でさえ2.8R(70円位)
月餅1個25R(625円位)安いのでも15R位からです
ここのお菓子にしては超高級なお菓子になるのです
この時期しか販売しません
 
でも大きくてずっしりしてカロリーも高いムーンケーキは余りーーーー
しかし冷蔵庫に入れておかないとだめな軽いムーンケーキも好きではないし。。
 
今回ドリアンのムーンケーキも売っていました
チョコレート入りだとかマンゴフルーツが入ったりして新しいのが出てきますが
最近普通になってきた抹茶入りあんこが一番好きかな?
 
羊羹のように一切れ二切れ、お茶のときにいただくのが好きです
 
友人のコンドのオーナーさんは友人宅に月餅を毎年届けてくれるそうですが
我がオーナーは一度もそんなことはありません(>_<)